takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

小泉さんは靖国へ・・・そして・・・!
人気blogランキングへ   FC2 Blog Rankingランキング宜しくお願いします。


 本日、8月15日はそう・・・・終戦記念日なんです。私はその時何があり、日本がどのような過ちを犯したかについてあまり詳しく知りません・・・・・。しかしテレビの特集とかをみて、我々の世代や20歳くらいの若い方々が、お国のために我が命をささげ、『靖国で逢おう!』という言葉・気持ちには本当に心からは戦争について考えさせられます。

 そして朝、小泉首相が靖国へ参拝・・・・・。そこで驚いたのは、マスコミの数でした。ほとんどのTV局が、首相官邸から靖国神社まで、中継したのには、正直ひきましたしかもヘリまで使って本当に純粋に、靖国にご遺族の方を参拝しにきた方々にとても失礼だとも思います。少し騒ぎすぎではないか・・・・・・と思います。たぶん当分はこの話題が続くんでしょうね~~~!

 小泉総理の靖国参拝からおよそ5時間後・・・・・・・
私は甥っ子を連れ、川之江のフジ・グランへ。・・・・・・・そう恐竜キングをするために(笑)。実は、私は初めて恐竜キングたるもの(ゲーム)をやったのですが、どうもジャンケンをして勝てば、恐竜に攻撃できるゲームのようですね~~。でもなんか甥っ子は大喜びでした。おそるべし恐竜キング(笑)。

ランキング応援宜しくお願いします。
FC2ブログランキングもよろしく
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして。こんばんは。
今朝はコメントありがとうございました。
恐竜キングとはそういうゲームだったんですね。
いまここで初めて知りました。
【2006/08/15 22:06】 URL | 赤メダル #a2H6GHBU [ 編集]


赤メダルさんコメントありがとうございます。
お盆ということもあり、恐竜キングの周りには、まだまだ子供がたくさんいました。やっぱり流行っているんですね~~(笑)。
現在、浦和レッズ非常にいい調子ですね。私も2度、浦和の試合をみたことがありますが(岡山・香川にて)サポータはホントにかっこよかったです。いずれは、埼玉でレッズをみてみたいもんです。
【2006/08/15 23:18】 URL | taka #- [ 編集]


おっしゃる通り靖国参拝へのメディアの過剰反応は問題ですね。確かにそれを取り巻く問題は非常に複雑で、サンフランシスコ講和体制から日中共同声明へと繋がるA級戦犯というフィクション、死生観、東京裁判、外交カード、日本とナチスの相違などが絡み合い、一つ手を打てば全て解決とはならないでしょう。それだけに私は、国家の原則にそうべきかなと思います。一つに中韓の要求は紛れも無く内政干渉であるということ。もう一つは、日本が主権国家・近代国家である以上、追悼と顕彰の施設への参拝は必要であるということです。
話は大きく変わって…
【2006/08/16 02:10】 URL | キャプテン #- [ 編集]

続き
靖国問題からK氏のペンネーム問題(物凄いレベルの低下(笑))ですが、候補としましては、①安田記念で60年②新・坂口憲二③土佐の種馬といったところでしょうか。K氏の過去の言動を考慮しつつ作成したものですが、先ほどのY氏と同様にとても喜んでもらえるものと確信しています。いろいろと勝手な事を言いましたが、私がここで明確にしておきたいのは、いつも合コンに誘ってくださるK氏を、私は“非常に尊敬している”ということです。K氏万歳!!
【2006/08/16 02:41】 URL | キャプテン #- [ 編集]


キャプテンさんコメントありがとうございます。
キャプテンさんの書かれているように、靖国神社参拝には多くの問題があり、感情・心の問題だけに答えがでるかどうか本当に難しい問題であると思います。ただ靖国を利用するのだけはやめてほしいです(マスコミの過剰報道として、外交カードとして、選挙として、野党としてなどなど)。遺族や祀られている方がたのことを考えたら・・・・・・。またいろいろと思うことなんなりとコメントください。
K氏問題ですが、私もK氏のことを非常に尊敬していますが、最近どうも”遊び人”という噂がありますんね~~~(笑)。キャプテン案の②新・坂口憲二③土佐の種馬・・・・・・いいですね!どっちも捨てがたいですね(笑)。
【2006/08/16 18:28】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/10-1031b970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





