takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newオシム・ジャパンをみて!
 本日オシム・ジャパンの第2戦 対イエメン戦は2対0で苦戦しながらも勝利。
 
 阿部・佐藤のゴールでした。ジーコ・ジャパンと同じく決定力不足では・・・・と疑問を持つ方も多い試合だったのではないかと思います。しかしここ2試合をみてオシム監督のやりたいサッカーの形が見えてきたと思います。

 ”走る”とか”考える”がオシム監督のテーマなのかなと思っていましたが、2試合をみてオシム監督がやりたいこと・・・・・それは・・・”オーバーラップ”ではないでしょうか

 中盤からの飛び出し、FWが下がりスペースをあけそこにサイドバックのオーバーラップ、DFトゥーリオの大胆なゴール前へのオーバーラップ。

 中盤はがんがん動き、サイドが上がり、DFのトゥーリオまでもオーバーラップ!そのため守備的MFは、DFラインまで戻れる守備のうまい運動量のある選手たちを起用するようですね。今のところ稲本や福西、小野、中田のようなスターではなく阿部や鈴木、おそらくケガから復帰すれば今野も起用するでしょう。彼らはジーコジャパンでいう花形のスター選手ではなく、得点力はやや劣っても守備重視の選手たち・・・・・。私は、このチョイスが大好きなんです(笑)。必ず強いチームにはそういう選手が必要だと思います。

 ただ不安要素も何点か・・・・!今回の代表メンバー、センターバックの選手がこの試合にでたトゥーリオと坪井のみ。ケガなどを考えると非常に不安でした。やはりDFだけは、経験ある選手を選んでもいいのではとも思います

 第2に田中や巻、佐藤などなどFW陣は、ボールさえ持てば流れを変える動きをしていたように思いますが、中盤、サイドバックの選手はよく動くものの、パスにしてもドリブルにしても、スピードにしてもなにか単調な感じが・・・・。やはり核となる中盤の選手1人ほしいですね!

 最後にオシムジャパンの戦術を理解するには、時間がまだまだかかるのではないか・・・とやっぱりクラブチームや、ドイツ代表(代表のほとんどがバイエルン・ミュンヘン所属)のようなチームの監督に適していると思います。オシム監督とともに選手が同じ時間を共有することがまず必要オシム監督の戦術・・・・合宿などなど多くの時間を費やすことが必要ですね~~!そのためしばらくはジェフ中心になることも覚悟しなければならないですね~~!しかし、きっと強い日本代表に生まれ変わると信じましょう

人気ブログ・ランキング応援お願いします。
FC2ブログランキングも応援宜しくです。
 
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/12-4afe953d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。