takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放送の倫理
人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。

 今、世間にもっとも影響力あるもの・・・・それはインターネットもそうなんですがやはりテレビではないかと思います。実力のない歌手もテレビにでれば売れてしまい、美味しくないラーメンもテレビに取り上げられるとお客さんが急増。数年前小泉さんが自民党総裁選に立候補した際、選挙結果はテレビの予想どうり支持率の高かった小泉さんの圧勝!・・・・・我々1視聴者は、テレビは正しいと思い込みます。それゆえに”あるある大辞典”のねつ造は本当に恐ろしいように思います。かつて日本が太平洋戦争に劣勢だった際に、”日本優勢”との虚偽情報を使い国民の感情をコントロールしていたなんてこともあったようです。

 情報(テレビ)はただでさえこれほど国民の影響力があるにもかかわらずねつ造というのは本当にひどい話です。と同時にテレビの反省のしかたもまた難しいように思います。フジテレビは、ここ数日この問題をあまり触れず、特ダネの小倉さんがねつ造問題に対してコメントをしてもあっさり次の話題へ・・・。しかし不二家の話題には鋭く消費者が・・・・視聴者が不二家の商品なんて食べたくないと2度と思わせるような内容の取材を。

 この2つの問題をふまえるとなにか我々視聴者はテレビにかき回されているようにも思います。やはり正しい情報は、自分の見たまま・感じたままでいいのではと思います。

 と言いつつ、テレビ大好きなtakaでした(笑)

人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
あるある
ダイエットネタで騙されたらあかんで~
しかしおかたいネタやな
君にはペナルティひでと同じでサッカーネタがよく似合うぞっ!
【2007/01/25 14:31】 URL | お笑いサイボーグさんちゃん #- [ 編集]


どもv-222takaさん。
確かにテレビの影響力はすごいですよね。
私もテレビで受けた情報を疑うことなく、信じてしまってるとこがあると思います。
気をつけないとっ!!
でも、朝ズバッのみのさんはついつい応援しちゃいます(笑)
最近、みのさんがなぜ人気があるのか分かってきました。
悪いものは悪いってはっきり言うとこが、みのさんの魅力なんでしょうね。
でも、たまにおかしなことも言ってるような。。。。
【2007/01/25 17:21】 URL | doradora #- [ 編集]

さんちゃんさんコメントありがとうございます。
たまにはブログ・マジメネタもしますよ!
ブログ界の紳助さん目指してますから(笑)。
さんちゃんさんのリクエストで本日はサッカーネタブログですよ!
これからも応援よろしくね!!!
【2007/01/25 21:03】 URL | taka #- [ 編集]

doradoraさんコメントありがとうございます。
朝ズバのみのさんホントに力強いですよね!
特に8時またぎのフリップでの説明の時は・・・。
私も最近は朝ズバよく見ますが、面白いですね!
ではでは。
【2007/01/25 21:07】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/151-bb3f3bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。