takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合否通知書がキタ~~~!
人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。 

 本日、やっと合否通知書が届きました。結果は合格でした。ホッとしました。得点のほうも自己採点通り216/300(点)でした。出来過ぎだと思います。

 苦手分野の記述式で60/60(点)そして一般知識等で40/56(点)と高得点がとれたことが大きかったように思います。

 今回の試験にあたってターニングポイントは9月中旬ごろでした。2回目の答練&模試が返ってきた時、法令択一ではB判定にもかかわらず、結果はC判定。高配点の記述式がズタズタで一般知識等の択一が足きりでした。このままでは厳しいと思い、勉強法をかなり変更したことが今思うとよかったように思います。

 今回法令択一で25/40(問)正解だったんですが、仮に20問正解でも合格なんです。それだけ、記述式が法令のミスをカバーするだけの高得点を持っています。合格するためには記述式2問以上が正解であることが条件であると私は分析します。

 U-CANで勉強していた私が大手有名予備校の方々に勝つためには、やはり勉強法による差別化が必要でした。また低予算で独学で勝つ(合格する)ためには、あまり行政書士に関係ないやろ~~と思われる一般知識や誰もが苦手な記述式で点をとることが必要なように思います。

人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント
おめでとうございました!
凄い高得点だったんですね!!
記述式の満点には脱帽です。

思い切った学習方法の転換・・・か。
ただただ、これがいいんだ!とわが道の勉強をするだけではなくて、
適宜模試などで自分を振り返り軌道修正することが大切なのですね。
説得力があり、勉強になりました(^^)


本当に、おめでとうございました。
就職、合格、「夢をかなえる力持ちさん」ですね♪
【2007/02/02 15:24】 URL | 若葉 #- [ 編集]

初コメント書かせて頂きます
遅ればせながら、合格おめでとうございます!
自分も実はとある資格の合格発表待ちでして・・
行政書士よりは遥かに簡単なものなのですが
いちお自分では初の国家資格ですので
受かっているか心配です・・・
【2007/02/02 17:31】 URL | 零影 #- [ 編集]

こんにちは
いつも応援ありがとうございます

もうすぐハーフマラソンですね!!!
2月に入って寒い日が続いていますが
体調整えて万全の状態で
頑張ってください!!!!

それでは、応援ぽちっ
【2007/02/03 13:11】 URL | suguru999 #- [ 編集]

若葉さんコメントありがとうございます。
私などまだまだです。・・・・・まだまだの人間です。
私は幸運でした。

ブログにていつも拝見させてもらっていますが、若葉さんも相当努力されていると思います。
ですのでかならずやチャンスがあると思いますので、頑張ってください!!!
自分を信じて頑張れば、必ずや夢がかなうはずですので。
そしてこれからも若葉さんを応援させてくださいね!今後ともよろしくお願いします。
【2007/02/03 15:37】 URL | taka #- [ 編集]

零影さんコメントありがとうございます。
簡単にとれる資格なんてないっすよ!
スゴイっすね。合格できるといいですね!

零影さんのブログ最近みさせてもらってますよ!私もジョギング大好きでして・・・・。
走り出すと中毒になりますよね~~~。面白いですよね!

ではでは今後ともよろしくお願いします。
【2007/02/03 15:49】 URL | taka #- [ 編集]

suguru999さんコメントありがとうございます。
明日いよいよハーフマラソン本番です。
完走できるよう頑張りますので。

本日、丸亀陸上競技場に行きましたが風が強いのが気になりました。
ここ数日、若干太り気味で不安もありますが、気持ちだけは負けませんよ~~~!

ではでは応援ポチッと!!!
【2007/02/03 15:56】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/160-4bc4e968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

配点

行政書士試験の配点に関する情報です。 行政書士@試験【2007/03/07 15:24】

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。