takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。

丸亀ハーフマラソン ~8年越しの挑戦~
人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。

 20歳の時に丸亀ハーフマラソンを知り、出場しようかどうしようか迷いに迷ってはや8年が経過。そして本日、初めてハーフマラソンに挑戦することになりました。

 完走するに向けそれなりに時間をかけて練習しました。減量には失敗しましたが、1日6~8キロのジョギングを続けるうちに自信もつきました。『よしやるぞ!』という思いで昨日は寝ました。

 そして今日朝5時半に起床して、車で丸亀へ。現地に到着すると、やはり受験の時と同様に周りの人がメチャメチャ早く走りそうに見えるんですね~(笑)。そこからメチャ緊張が・・・・・。トイレも何度も行きました(笑)。

 10時・・・・遂にスタートラインに。人がいっぱいで。なんかみんな早く走りそうに見えました

 10時半・・・・遂にスタート。21キロの長い道のりのスタートです。今回走るのにあたって2つの目標を決めていました。1つは『①完走する』でもう一つは『②タイム2時間をきること』でした。ということで前半は飛ばしましたね~~~

 8キロ過ぎまでは本当にいいペースでいけたと思います。しかし8キロから足が少しずつ重くなり始めました。疲れてはいましたが折り返し地点でのタイムが56分だったので、テンションが上がりました。13キロ過ぎ、いよいよ足が動かなくなりました。ここから1キロ1キロ本当に長く感じました。ヒザが痛くなりだし、腹筋もかなり痛くなり、なにより足が前に出なくなりました。13キロ以降はまさに未知との遭遇でして、限界との戦いでした。18キロ過ぎ、本当に限界が来ました。何度も何度も『歩きたい』、『やめたい』の連続でした。メンタル面はまだまだ弱いようです。疲れから人間の嫌な部分が出たように思います(笑)。ですが同時に地元の方々の『頑張れ~~!』の応援に本当に助けられました。おかげでゆっくりながらも走り続けることができました

 20キロ過ぎ、遂にスタジアムが見えてきました。後少しという気持ちとは裏腹に足と腹筋は限界に・・・そして遂にスタジアムに到着。観客の多さに驚きました。トラックを2周走って遂に・・・・

 ゴールしました

 タイムはずばり1時間56分49秒無事2つの目標を達成することができました。とても過酷な21キロでしたが、とてもいい経験になりました。チャレンジすることは本当に意義のあることだと改めて感じました。また今回の課題(弱点)を過程にこれからも練習頑張りたいと思います。ではでは。

ハーフマラソン一般男子  1593位/2530名中
ハーフ一般男子20歳代   216位/364命中

人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
お疲れさま
完走見事!スーパー・グレード・ランナー・さんちゃんも君に負けないように努力し続けたいと思います。(^_^)
まずは今日痛めた脚を治す為に富士スポーツ医学研究所の芝崎先生を訪ねたいと思います。(笑)
【2007/02/04 22:14】 URL | S.G.R.S(笑) #- [ 編集]

さんちゃんさんコメントありがとうございます。
わずか1週間という短い準備期間のなか、ハーフマラソンを完走し、なおかつ2時間半の壁を打ち破ったさんちゃんさんのことを本当にグレートな人だと思いました。
そして8年越しの私の挑戦に付き合ってください本当にありがとうございました。

富士スポーツ医学研究所の芝崎先生ですが、おそらくハーフマラソンよりリハビリきついと思いますので(笑)、寝て足の筋肉痛を治して下さいな。

来年こそは、ハンカチ王子のネタをやろう!!!
【2007/02/05 09:08】 URL | taka #- [ 編集]

こんばんは
完走おめでとうございます!!!!
しかもタイム2時間切れたなんてすごいですね^^

深夜のバイトで体調管理も大変だったと思いますが、
よい経験になりましね!!!
(しかも競技場の人の入り具合まで把握できたなんて
びっくりです)

それでは、お疲れ様でした!!
ぽちっ
【2007/02/05 18:18】 URL | suguru999 #- [ 編集]

suguru999さんコメントありがとうございます。
スタジアムに帰ってきたときは、漫画で見たように多くの観客の中で走っているように感じましたよ!
タイムのほうも2時間を切ることができたのは、とてもうれしかったです。
本当にいい経験になりました。
suguru999さんもジョギングお勧めしますよ!!!

ではでは応援ポチッと!
【2007/02/05 20:53】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/162-fe17761b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





