takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

憲法改正
ランキング応援クリックお願いします。 

 いまもっとも総理に近い男とされる安倍晋三氏が、横浜の会合にて”憲法改正”について次期政権にて今の憲法を全面改正すべきとの発言が今日のニュースで流れ注目を集めました。

 私個人の考えですが、全面改正とはいっても、”基本的人権の尊重” ”恒久平和主義” ”国民主権主義”については、当然残るものだと思います。となると追加、改正される点について考えると、今の感じではやはり”自衛隊”という言葉を含めた国家の自衛権についてと、”靖国問題”で代表され首相の靖国参拝が大阪高裁(?…間違っていたらスイマセン。)で違憲判決がでた、政教分離についての改正があるのではと・・・・。まだわかりませんが、おそらく安倍さんは今度の総裁選のマニフェストに具体的な内容がわかると思います。

 皆さんは憲法が改正されるのであればどんなことを望みますか?

 私の考えとして

①高校までの義務教育化…現在、塾などなど教育費がかかりすぎだと思います。今は、幼稚園から私立に入れているのはどうかな~~~(橋本弁護士もテレビで言ってましたよ!)私たちが親になった際、教育費の負担などなどでほかにお金を回せないのでは・・・。(親になる予定は未定ですが(笑))高校まで義務化してある程度、大学に行く為の知識は学校で教えてほしい。塾は大学生が行くものにしてほしいですね。

②スポーツ中継の無料化…スカパーやwowwowが私の楽しみを奪っていく。今回Jリーグの放映権もスカパーがお買い上げ・・・・ということで、いい試合はBSでは見えなくなる恐れがあるようです。思えばスペインリーグやNBAも昔はBSでやっていたのにということでBSもNHK同様誰もが見えるチャンネルにすべき。そして受信料も廃止だ~~~

③瀬戸大橋や明石大橋、本州へ渡る際の通行費半額化…学割ならぬ、四国の住民は本州に渡る際、費用を半額。大阪まで行くのに往復で1万円もかかってたらそりゃ~~いけないっすよ(笑)。だから本をみていても全国のお店紹介などで、四国は省かれるんだよ~~~(笑)。

 以上、まず憲法改正ではありえないことばかり書きましたが、みなさんは生活がよくなるためになにかよいアイデアはありますか?

ランキング現在12位です。ありがとうございます。
FC2ランキングも11位です。続けて応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

憲法改正ですが、やはり九条は見直すべきでしょうね。国民の生命と財産を守るという十三条(たぶん)との乖離、なにより現在の九条の下で何でもありという状態ですから、平和のための(米国に追従しないための)九条改正が必要です。TAKAさん提案のスポーツ放送無料化はいいですね。今回のW杯の放映権料も電通が相当ふっかけたらしく、今後衛星での全試合放送というのは怪しいんじゃないかと…サッカーは庶民の娯楽ということを理解してほしいですね。そのためにもNHKは公共性重視を!頑張れNHK!受信料払ってないけど(笑)
【2006/08/24 01:37】 URL | キャプテン #- [ 編集]


キャプテンさんコメントありがとうございます。
やはりもし憲法改正をするのであれば、第9条の改正はおおきな議論を呼ぶでしょうね。
なんたって解釈1つで、自衛隊をもち、イラクに自衛隊を派遣し、ミサイル防衛までしようとしているんですからね~~~。
今9条が機能していないことは明確ですが、かといって集団的自衛権について明記することは非常に怖い要素もありむずかしいところですね~~。
あと民放の無料と比較したらNHKの受信料ってボッタクリですよね~~(笑)。面白い番組もありますが・・・・。ボッタクリですよね(笑)。
【2006/08/24 20:19】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/19-95914f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





