takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。

理想の合格プラン
人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。

 日ハム強いっすね~~~復活した金村選手のインタビュー感動しましたね。またサッカー日本U-21もなかなか強いですね。若手の伸びを本当に期待しますよ!


 話し変わって行政書士試験まであとわずかです。私の実力を考えると、本当にまだまだ時間が足りません9月から10月にかけて3回の答練や3回の模試を経験し、今の実力を把握できました。

 合格はずばり6割、得点はどうなるかわかりませんが140点満点なら合格する為には、84点が必要になります。今回も平均点が、45~50点ぐらいが考えられ非常に難しい試験になると思います。

 3回の答練の結果ですが、法律関係の択一が5割から6割の正解率。
 
 記述式は今回、5問出題で計30点が予想されますが、今のところ2割台。(本気で難しいです。あまり高得点が期待できませんが、ここで点を採らないとまず合格は厳しいと思います。)

 一般知能の択一が、2割から5割の正解率とかなり不安定です。(一般知能は足きりラインがあり、4割以下の正解率なら不合格です。)特にここへきて、練習問題で3/14(点)という、いささかお粗末な結果を出してしまいました今、一般知識の強化をしています。

 少し遅いスタートですが、9月より教材重視から実践問題対策の勉強法に切り替えました。どれだけ成績が上がるかわかりませんが最後の最後まで、あきらめずにやるだけですね。ただ本試験は、本当に難易度が高いことが予想される為、今の実力で私が合格する為には戦略的に点を採れるようにするしかないですね~~~。

 理想の合格プラン。それは(あくまで予想どうりの問題配点であるならばですが・・・・)、法律関係の択一で7割の正解率、記述式で15点(部分点を狙っていくしかないですね!)、一般知識で7/14(問)正解。これで84~88点を狙う。この方法しかないですね。

 ただ一般知識で、7問厳しいですね。記述式、ホントに運しかないですね。法律択一、苦手だった民法は何とか5割くらいまで正解率が上がってきていますが、ここへきて、行政法関係・地方自治法・商法、レベルの高い問題は、本当に正解にこぎつけるのは至難です。やはり幸運を信じて最後の最後まであきらめずに頑張るしかないですね。明日から最後の”(自称)合格対策合宿”頑張ります。

人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
こんばんは
コメントありがとうございました。

明日から合宿なんですね!!
合格できるように集中ですね

サッカーは見れなかったのでなんともえませんが、
内容が良かったようで安心しました^^

それでは、頑張って下さい!!
ポチポチ
【2006/10/26 18:34】 URL | suguru999 #- [ 編集]


suguru999さんコメントありがとうございます。
合宿っつても家で勉強してるだけなんですがね(笑)~~~~~!
サッカー、オリンピック世代頑張ってほしいですね。
【2006/10/26 23:48】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/76-8aef5ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





