takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。

緊張・・・・・。
人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。

行政書士試験まで、いよいよあと2週間をきりました。再来週には試験です。そして今日、とても貴重な経験をすることができました。

 それは試験を経験したことです。とても緊張しました。この経験を忘れまいと箇条書きしときます。おそらく行政書士試験でも同じようなことが起こりうると思います。また行政書士試験を経験した方々ももしかしたら同じような経験もあるのではと思います。もしよければ経験談、ありましたらなんでもいいんで教えてください。

・緊張する。
・トイレがちかい。
・周りがみんな秀才に見える。
・文字が読めない。
・記入欄を間違える。
・1つのミスを過剰に気にしてしまう。そのことが試験全体に影響してしまう。
・手が汗ばむ。
・雰囲気に負けてしまい、できなくても仕方ないかと諦めモードになってしまう。


 みなさんも何か試験を受けられる際、これらのことがハプニングとして起こりうるのでは・・・・・。ちなみに上に書いたことは今日の試験ですべて経験したことです。

 やはり気持ちを強気に持つことが本当に大事だと思いました。みなさんも何か試験を受けられることがありましたら、これらのハプニングに負けることなく強気で頑張ってください。

人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

僕も、行政書士ではないのですが、試験を受けに行ったとき、試験を受ける教室を間違えそうになって焦った経験があります。
平常心で行きましょう!がんばれtakaさん!
【2006/10/29 17:20】 URL | コウ #- [ 編集]

こんばんは
再来週ですか!!
あっという間に試験日になりそうですね。

自分は商業系の高校だったので
資格試験はかなり受けました^^
緊張すると普段の力が出せないので
模擬テストの延長で受けてましたよ
(おかげで受けた試験は全部受かりました)

一度雰囲気を味わったので
もう大丈夫ですね!!!

それでは、試験に受かりますように。
ポチポチ
【2006/10/29 18:34】 URL | suguru999 #- [ 編集]


takaさん、こんばんは。

今日模試だったんですね。
Wのかな?
いい経験をされたと思います。
これを本試験で生かせば大丈夫ですよ(^-^)

ちなみに僕が毎回本試験前にすることは・・・

トイレの鏡の前で自分を見つめて気持ちを落ち着かせる。
周りの人は気にしない(秀才に見えるから(笑))
持参していくのは六法かカード類のみ。
第1問目を解く前に深呼吸、中盤でまた深呼吸。
時間がかかる問題は極力飛ばす。

緊張しているのは皆同じですよ。
どれだけ自分を落ち着かせて普段の力を発揮できるかが鍵だと思います。

2週間を切ってしまいましたね。
お互い頑張りましょうね。

ではでは
【2006/10/29 19:09】 URL | 2児のパパ #- [ 編集]

スラム・ダンク
#25『 最大の挑戦』を読め!^/^
【2006/10/29 22:05】 URL | 安西先生(笑) #- [ 編集]


コウさんコメントありがとうございます。
コウさんも非常に難しい試験でしたが、それでも合格したんだからすごいっすね!
私もコウさんに続けるよう頑張ります。
【2006/10/30 11:47】 URL | taka #- [ 編集]


suguru999さんコメントありがとうございます。
試験まであと少しです。非常にプレッシャーで緊張しております。
ですが普段の力が出せるよう頑張ります。
でわでわポチッと。
【2006/10/30 11:49】 URL | taka #- [ 編集]


2児パパさんコメントありがとうございます。
2児パパさんも以前おっしゃられていましたが、”試験会場には魔物がいる。”・・・・・あの言葉、本当に身にしみました。
自然と、自分自身にプレッシャーをかけすぎちゃうのはホントによくないことですね。
2児パパさんも試験まであと少しですが、お体に気をつけ頑張ってくださいね。
【2006/10/30 11:53】 URL | taka #- [ 編集]


安西先生(笑)ことさんちゃんさんコメントありがとうございます。
スラム・ダンク時間があれば、読もうと思います。
あと少し・・・・・私にとっては人生のターニング・ポイントです。
結果を残せるよう頑張ります。
【2006/10/30 11:55】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/80-6a13c25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





