takaの日々の小言
いち愛媛県民が、サッカー、音楽、行政書士試験の勉強、日々の小言などなどについて書いています。またブログ・ランキング上位を目指していますので、皆さん応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

21世紀に生きる君たちへ
人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。

 行政書士試験の前日、ホテルでたけし&爆笑問題が日本の教育について考える番組がきっかけで、司馬 遼太郎先生の”21世紀に生きる君たちへ”という本に出会うことができました。司馬先生のあたたかい文章に本当に感動しました。その本の中のある1部の中から、少し昔のことを思い出し”生きる”ということについて考えてしまいました。

 

 ただ、さみしく思うことがある。
 
 私が持っていなくて、君たちが持っている大きなものがある。未来と

いうものである。

 私の人生は、すでに持ち時間が少ない。例えば、21世紀というものを

見ることができないにちがいない。

 君たちは、ちがう。

 21世紀をたっぷり見ることができるばかりか、そのかがやかしいにな

い手でもある。





 もし「未来」という町角で、私が君たちを呼びとめることができた

ら、どんなにいいだろうか。

 「田中君、ちょっとうかがいますが、あなたが今歩いている21世紀と

は、どんな世の中でしょう。」

 そのように質問して、君たちに教えてもらいたいのだが、ただ残念に

も、その「未来」という町角には、私はもういない。

 だから、君たちと話ができるのは、今のうちだということである。

                       (21世紀に生きる君たちへ   司馬遼太郎より)
 



 私には、一人忘れられない親友がいました。彼は中学時代、学年トップの成績で卒業し、我々とは違う超進学校へ入学、そして国立大学に見事合格。その後、中退して理学療法士の資格を採るために寮に入り、そこでの飲み会の席で急性アルコール中毒により帰らぬ人となってしまいました。我々が、二十歳になった年でした。

 お葬式の後、彼の最も親友から彼が高校時代に”うつ病”だったことを聞かされました。彼は進学校のなかで受験戦争に苦しみ、苦しんだ一人でした。そんな中でも、彼は我々に相談することなく病気と闘い、遊んでいる時はいつも笑顔で下ネタを言い、受験にも合格し、大学を辞め新たな道に進み、昔から好きだった人に告白し付き合うことになり、そんな矢先での不慮の事故に・・・・・・・・どれだけ彼がこれからの人生を歩んで行きたかったと思うと悔しくて悔しくて仕方がありません。

 私は、仕事を辞め勉強をしたきっかけの1つに”あきらめずに頑張れば必ず成功する”ということをふとわが身をもって実感してみたいと思うようになりました。その時、私もまたつらい事があり、そのことを人生のターニング・ポイントにしたいと考えていました。28歳の何の技術のない男が、仕事を辞め全く無縁の法律に挑戦することを私のためを思って止めてくれた親友・家族もいました。ただ、彼や司馬先生の本のように1度きりの人生をチャレンジし、そしてその経験を伝えていくようなそんな人間になりたいと・・・・・・。

 今年の行政書士試験、もしかしたらダメかもしれません。ですが来年も受けます。”合格するまでは・・・・・・。”この気持ちだけは絶対にぶれてはいけないと・・・・・。そしてこの7ヶ月間1度もぶれなかったことを今誇りに思います。

 最後に、今いじめ問題などのニュースを見ていて思うのですが、文部科学省への自殺声明文など、命を交渉術として使うことに、ものすごく悲しい思いをします。本気で生きようとして、それでも死んでいった人もいるのだから・・・・・・・。

 我々が二十歳の時の彼の最後の年賀状に、”いつも飲み会誘ってくれてありがとう”という言葉がありました。友達なんやから当たり前なんですが・・・・・・(笑)。今でもその年賀状は私にとって大事な宝物です。

人気ブログランキングへの応援クリック宜しくお願いします。
FC2ランキングも応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

初めてコメントいたします。
親友の真摯な生き方とその死。せつないですね。

たかさんの生き方と思いというものも、日記を読ませていただいて少しは理解出来たと思います。
ひとりでくじけずに勉強することがどんなに大変なことか、楽な道はいくらでもあるのに・・・。
その精神力、すごいと思います。

今は少し羽を伸ばして、ゆっくりしてください。サッカー楽しんでね。
【2006/11/17 01:11】 URL | ふみねこ #- [ 編集]


ふみねこさんコメントありがとうございます。
そしてmixiにお誘いくださいありがとうございます。
ふみねこさんのHPには驚かされました。写真本当にきれいですね。すごいっす。
ということで、お気に入りに入れさせてください。お願いします。
話し変わりまして、私自身は大変いい加減な人間なんですが・・・・・(笑)。
そんなに重たい(内容の)ブログばかりではありませんので、またよかったら遊びに来てくださいね!
【2006/11/17 14:28】 URL | taka #- [ 編集]

こんばんは
今日はいつもと装いが違う記事でしたね。

自分が色々言うのもあれなので特別言うことはありませんが、
やっぱり命あるうちにやれることを一生懸命することが
いいのかなと思いました

自分はサッカーが好きなので思い切りサッカーを見よう
と決意した瞬間でした
(と言っても土日はJリーグから海外サッカーまで見すぎで
休めてないんですよね・・・・)

それでは、応援ポチッ
【2006/11/17 20:47】 URL | suguru999 #- [ 編集]


suguru999さんコメントありがとうございます。
スイマセン。なんか重いブログになってしまいました・・・・・・。
でもまたサッカーネタを中心に書いていきますんでまた遊びに来てくださいね!!!
ではではポチッと!
【2006/11/19 20:39】 URL | taka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://basstaka.blog53.fc2.com/tb.php/97-11ed051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のトラックバック



最近のコメント



プロフィール

taka

Author:taka
自己紹介…愛媛県在住で、愛媛県を愛する28歳の男です。昨年4月に仕事を辞め、行政書士試験合格に向け勉強しましたが、今年奇跡的に合格することができました。
ちなみに食べること、サッカー、旅行が大好きで、漢字と機械などなどが苦手です。どうぞ皆さん宜しくお願いします。



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





